美容師ジムリーダーのタケシ

タケシに似てるそうです。ヘアケアマイスターやミルボン、ホーユーなどのカラーディプロマなどをしゅとくしております。普通の美容師が教えてくれない細かい事、役に立つ情報などを発信していきます!

今日仕事やめるってよ、、

こんにちは!

 

 

とうとう今日がきてしまった、、、

 

f:id:tk0815nr:20200331113005j:image

現在の職場、美容室を辞めると決めてからあっとゆうまでした

 

まだあと3か月あるから、、1か月あるから、、

 

とおもっていたことが昨日のことのようです。

 

5年間お世話になった、お店、、

 

 

色々と学び、成長出来ました

 

思えば、アシスタントの時はただガムシャラに練習練習。

 

休みの日は身体を休める暇もなく講習へ

 

自分の知識やスキルアップのために、そしてスタイリストになるために、ただそれだけを目指して頑張っていました。

 

オーナーには良く怒られて、

当時のスタイリストさんに「あんたようやめへんな」と言われてたほど笑笑

なぜか私に関係の無いことまで言われてたのを思い出しました笑

 

 

しかしそのおかげもあって細かいことに気づくようになって、お客さんの表情を読み取れるようになったり、気遣いなどが出来るようになりました。

 

オーナーの素晴らしすぎる愛のムチ笑

 

 

f:id:tk0815nr:20200331180537j:image

 

後輩が出来てからは自分の熱量を押し付けてしまうこともありましたが、

それでも慕ってくれる後輩たちにとても感謝しています。

ここでのアウトプットは自分が今まで勉強してきてことをさらに深掘りしたり、考え直すいい機会でもあり、

学ぶことがたくさんありました。

 

 

私のお店には超ベテランの先輩方がおり、

僕にとっての素晴らしい道しるべでした。

 

オーナー、マネージャーをはじめ店長、トップスタイリストの技術、接客、対応、自分が目指すべきスタイリストの姿を見て、

いつか超えたいとずっと思っていました。

 

いつか超えます。笑

 

 

 

ここで少し、私がこれから進む天理教というものに関して説明しておきます。

皆さんお坊さんになるとおもっているようなので笑

 

f:id:tk0815nr:20200331104744j:image

天理教とは教祖を中山みき とし、人間世界の創造の神様を崇める宗教団体です。

奈良県天理市のある場所が世界の始まりだとされる場所として、神殿が設けられています。

 

天理教の教えをめっちゃめちゃ簡単に説明すると、

 

人間は皆きょうだいであるから、困っているなら助け合い、一緒に楽しみを分かち合おう!それが神様が一番喜んでくれる事

何事もありがたいと思えば陽気に暮らせますよ

 

 

っとまあこんな感じ笑

 

ポジティブ宗教とよくいわれています笑

 

困った時の神頼みとはよく言いますが

辛い時、苦しいとき、自分の力ではどうにもならないとき、「どうか神様〜助けてください〜」って思いますよね!

f:id:tk0815nr:20200331180516j:image

神社やお寺で合格祈願安産祈願お払い厄払い

 

それも神頼みなんですね

 

 

天理教はそうゆう時に助けてくれるような、ある種の思考や概念のようなものだと思って頂けたらと思います。

 

怪しい宗教ではないです笑

集金もないし、強制的な勧誘もありません。

 

宗教というだけで怖いもの、危ないものと思うのはやめてくださいね笑

 

僕は日本全国、世界80カ国に1万7千ほどある教会のひとつ、小さな教会の長男として生まれました。

 

一応後継者という立場になります。

 

絶対に後を継がなければならないということはないのですが、生まれ育った教会を継ぐということはとても名誉なことです。

 

もちろん美容師を辞めることはないです

夢は独立して自分の店を持つことなので。

 

なので天理教を信仰しながら売れっ子美容師になるのが今の夢になります!

f:id:tk0815nr:20200331123954j:image

本当によかったのが、今の美容室を新卒で入り、5年間みっちり働けたこと。

前の方にも書きましたが、技術や接客などの美容師としてのベースはしっかり出来るようになりました

そして頼れる先輩達、可愛い後輩達、切磋琢磨した同期、

技術や接客のスキルだけでなく人間関係も僕の大切な財産になります。

 

 

これからわたしはそういった世界に飛び込んで行くわけですが、

やることは皆さんと変わらないです。

 

美容師して、いずれは自分の店を出します。 

 

辛いこと、苦しいこと、楽しかったこと、なんでも相談のります笑ラインしてください!

 

お互いにいい報告ができるように、いい話が出来るように頑張っていきましょーー!