美容師ジムリーダーのタケシ

タケシに似てるそうです。ヘアケアマイスターやミルボン、ホーユーなどのカラーディプロマなどをしゅとくしております。普通の美容師が教えてくれない細かい事、役に立つ情報などを発信していきます!

保存版 パーマスタイルのセットの仕方

こんにちは!

たけしです!

f:id:tk0815nr:20200325134129j:image

やっとこさ念願のパーマ!

 

でも、いざ自分でセットすると

 

「あれ、、、美容師さんみたいにセットできない、、、」

 

なんてことありませんか??

 

そこで今回は!

 

パーマのセットを細かーーーく

解説してみたーーーー保存版!

 

はい、目次

 

  1. パーマスタイルの乾かし方
  2. セット剤の選び方
  3. セット剤をつける際のポイント
  4. まとめ

 

これにそって解説していきましょう!

 

 

パーマスタイルの乾かし方

f:id:tk0815nr:20200325114731j:image

これがパーマし終わった状態ですね

きれいに出てますね

パーマはコテアイロンで巻くのと違い髪の毛がランダムに動きます。

まるで一本一本が生きているようですね!

 

生きた髪の毛をドライヤーで乾かしていきます

f:id:tk0815nr:20200325120139j:image

 

乾かす際に注意する点は

根元を先に乾かす事。

 

パーマは濡れているときが一番ウェーブが出ますので濡れているままでセット剤をつけがちですが、

その際に頭皮が乾いていないと

 

フケかゆみの原因になりますのでご注意を

 

あっ、あと匂いもする場合もありますので、、

 

根元はドライヤーでしっかり乾かしましょうね!

 

 根元をしっかり乾かしたあとは毛先を乾かしていくんですが、

f:id:tk0815nr:20200325121742j:image

 

このように下から少し持ち上げて乾かすようにしてください!

パーマは乾くと伸びるので

よりパーマ感を出したいかたはこの乾かし方で毛先を乾かしてください!

 

完全ドライでなくても大丈夫です

 

ドライすぎると冷たい人だと思われがちですから

ドライすぎないよう心がけて!

 

セット剤の選び方

 

f:id:tk0815nr:20200325122327j:image

なぜか画像が逆転しているのですが、、、笑

左から

ワックス、オイル、N.オイル、ムース

 

ワックスとオイルは混ぜて使いましょう

ある程度形を着けやすいのがこれ↑

柔らかめのワックス単品でもいいですがツヤ感などを出したい場合オイルを混ぜて使います

 

 

ムースは均等に着けやすいですが乾きやすいです、

とゆうか、乾いた状態でウェーブを出すのに最適

 

 

今回はN.ポリッシュオイルこれを使っていきますね

濡れ感を出してくれる最強のセットオイル!

巻いた後でも使えます。

 

基本的にこの中で一番つかいやすいと思うものはN.のオイルですね

まっじっでっ最強です!

 

f:id:tk0815nr:20200325125651j:image

だいたい500円くらいを手にとって

f:id:tk0815nr:20200325125720j:image

 

手に伸ばして馴染ませます

そしたらベトベトになりますので

 

ベトベトになった手で毛先を上に持ち上げるように揉み込んでください!

 

f:id:tk0815nr:20200325131615j:imagef:id:tk0815nr:20200325131636j:imagef:id:tk0815nr:20200325131642j:image

 

どのように持ち上げるかというと、

簡単にいえば、

ライオンの赤ちゃんを親ライオンが口で持ち上げるようにそっと優しくふんわりと

f:id:tk0815nr:20200325132325j:image

 

それによって

持ち上げられた子ライオンは傷一つなく

親の愛を感じることが出来ますね!

 

セット剤を付ける際のポイント

 

1..まずは下から持ち上げるように

先程説明しました通りにやっていただければ完璧です

 

2..まんべんなく付けること

全体的についていないと、ところどころが乾いたときにパサパサになってしまいます

 

3..前髪や顔周りの部分も付けて

顔周りだけ付いていないと、バランスが悪く

浮いてしまいます

 

f:id:tk0815nr:20200325133833j:image

ハイ出来上がり!!

 

f:id:tk0815nr:20200325134017j:imagef:id:tk0815nr:20200325134021j:image

 

可愛く出来ました!

 

ムースも、オイルワックスもつけ方は一緒です!

 

まとめ

 

親ライオンになりきる事が大切。

 

頭皮のトラブルには気をつけて!

 

セット剤の選び方で雰囲気が変わるので自分に合うものを選ぶべし!

 


 

N.のポリッシュオイルご購入はここで⤴︎

 

 

 

タケシのオススメ記事

 

 

www.leadertake.work

www.leadertake.work

www.leadertake.work

www.leadertake.work