美容師ジムリーダーのタケシ

タケシに似てるそうです。ヘアケアマイスターやミルボン、ホーユーなどのカラーディプロマなどをしゅとくしております。普通の美容師が教えてくれない細かい事、役に立つ情報などを発信していきます!

美容師、バイトの面接へ行く。。4年ぶりにヒゲを剃ってみた件

こんにちは!

f:id:tk0815nr:20200408201945j:image

昨日緊急事態宣言が発令されましたね。

私は大阪に住んでいるので家でひっそり自粛しています。

 

まぁ、仕事辞めて4月からニート生活なんで笑

 

ニートでダラダラ生活できれば良いのですが、そうもいかず、、

 

奨学金ローン携帯代など毎月働いてなくてもお金が飛んでいきます、、、

 

なので!

 

コロナに影響のない物流関係のバイトをしよう!

 

トラックの運転手はできないし、デリバリースタッフは引越ししたばっかりで土地勘ゼロ

 

学生の頃していた引越しのバイトなんてどうやろ?

 

と言うことで引越しのバイトをネットにて応募した!!

 

最近のバイト探しはめちゃ簡単なんですねー!

 

googleで「バイト 大阪 短期」これで調べると、バイト探しのサイトがいっぱい出てきました!

 

こんなにいっぱいあるんですね!

 

今回はマイナビで探しましたが、お祝い金がもらえるサイトもあるんですね!

 

対象者に3〜5万円のお祝い金、、

 

そっちで探せばよかった、、、

 

 

 

まぁそんなこんなでバイトの面接に行くことのなったのですが

 

必要なものとして履歴書、印鑑、身分証明書、筆記用具を持ってきてほしいとのことでした。

 

ん・・・・?

 

履歴書?

 

と言うことは、写真がいる、、、

 

 

ふと、鏡を見るとひげがはえてる!!!!

f:id:tk0815nr:20200408140434j:image

 

これはマズイ、、、

 

面接見いくのにひげっつらではいけない

 

美容師はオシャレの一つでヒゲはOKでも一般企業はダメな場合がある

 

これは剃らなくてはいけない!!!!

 

しかし4年ほど前から生やしているヒゲを剃るのはかなり恥ずかしいな、、、

 

 

意を決してヒゲを剃ることにした

 

洗面所に向かい、顔を濡らして洗顔を泡立てる(シェービングクリームなどは持ってない)

 

元々は剃っていたのだが、肌が弱く幾度となく血を流してきた

 

そう、

血を血で洗うような戦いがそこにはあったのだ

 

 

まずは顎からジョリジョリ

剃り残しほどダサいものはない

 

丁寧に細かいところまで、、、

 

もちろんT字のカミソリなので肌を傷つけないように

 

顎が終わり一通り剃り残しをチェックした後気づいた

 

 

 

俺のもみあげってどこまでなんだ!?

 

 

わからない、、、思い出すんだ!!

 

昔はどこまであった!?

 

 

 

自問自答をしたが答えは出ない、、、

 

少し硬直し考えたのち

 

短すぎるのも変なのでちょうど耳の真ん中あたりの長さに留めた。

 

しかし、見慣れてないのか不自然な感じがした。

 

仕方ないか、、、

 

 

次のミッションに進もう

 

 

 

 

次は鼻下。

 

ここは難関だ

 

何故ならば

 

この部分はいつも戦場と化すのだ

 

面接に行くのに血を流していては相手方に心配される

 

ここはなんとしても穏便に済ませなければ、、、

 

 

 

鼻の下を伸ばして

 

優しく優しく、、、

 

 

少しばかり手が震えている。

 

後になって分かったのだが、

 

その少しの振動が深ぞりに少しばかり加担していたのだ。

 

今回は平穏に終わりを告げた

 

綺麗に剃り終えて、顔を拭き、鏡を見た

 

f:id:tk0815nr:20200408143714j:image

 

 

 

f:id:tk0815nr:20200408202157j:image

だれだっ!こいつはーーーっ!!

 

 

見たことのない顔が写っていたのだ

 

「これが俺なのか、、、?」

 

顔を触りながら確認した

 

間違いなく自分だ。

 

よくお客さんからは「30代かと思いましたー」と言われているが

 

どこを見ている?これが私の本当の顔だと言わんばかりに

 

鏡の前でキメ顔をかましていた。

 

 

キメ顔をかましていると

肌がギュンギュンに突っ張っていることに気づいた。

 

 

これはマズイそ

 

f:id:tk0815nr:20200408202437j:image

これではサードインパクトを起こしかねん、、

 

私は急いで化粧水を手に取り顔にぶちまけた

 

うそ

 

優しくパッティングした

 

何度も

何度も

化粧水をつけた

 

すぐに乾燥するのだ

 

保湿とは大切なのだとしみじみ思う

 

最後にクリームをつけフタをした

 

そうこうしてるあいだに出なければいけない時間なっていたので

 

急いで駅に向かい面接会場に向かった

 

もちろんマスクはしっかり着用しました

 

 

面接会場でも面接中もマスク、、、

 

写真いりません。。

 

あれ、

 

 

急いで剃る必要なかった?笑笑