美容師ジムリーダーのタケシ

タケシに似てるそうです。ヘアケアマイスターやミルボン、ホーユーなどのカラーディプロマなどをしゅとくしております。普通の美容師が教えてくれない細かい事、役に立つ情報などを発信していきます!

5秒ルールを知っていますか?忙しい人へ時間を作る方法

 

こんにちは!

タケシです!

f:id:tk0815nr:20200324171309j:image

3年くらい前にyoutubeでみた

「やる気を出す方法」がとってもやりや

すく、また成功しやすかったので

 

今回は是非これを紹介したいと思います!

 

 

わたしがみたチャンネルはこちら↓

「クリスの部屋」

 

f:id:tk0815nr:20200324150331j:image

 

そこで見つけた

 

f:id:tk0815nr:20200324151044j:image

 

この動画。

 

「やる気が出ない時に5秒で動きだす方法」

 

すごいですよね

 

基本的に何事もやる気のないわたしなのですが、

やる気がある時とない時の仕事の効率遊びの質、使える時間どはかなり変わってくることくらい知っています。

 

f:id:tk0815nr:20200324152752j:image

基本的にひねくれているわたしは幼い頃遠足が楽しみでワクワク、毎日ねれないくらいに楽しみにしていたのですが、

ワクワクしすぎて疲れてしまったのか

当日の朝になって急にめんどくさくなって

行きたくなくなります。

 

何事もそうです。

 

友達と旅行、デート、祭りなんかも行く直前になるといやになってきます。

 

朝なんて全然起きれません。

毎日アラームと戦っています

あの時間ってしんどいですよね、、

 

そんな時にこの動画を見ました

 

5秒でやる気なんて出る?

f:id:tk0815nr:20200324171309j:image

そうおもってましたが、実際にやってみるとすぐわかります。

 

動画でやっているやる気を出す方法はこうです↓

「5秒以内に考えた事を行動に移す」

 

これだけらしいです。

例えば

今からお風呂掃除をしよう!と考えた時、5秒以内に動き出し、お風呂場に行きブラシと洗剤をもち、一心不乱にこすりまくる。

 

うむ、たしかにその間は何も考えず、いつのまにか掃除することに一生懸命にになっています。

 

 

クリスさんいわく、

考えて5秒以上経つと脳がやらなくて良い理由を見つけてしまい、

 

まぁいっか後にしよう、もうちょっと、

など頭で考えて行動に移さないんですよね

 

たしかに、朝アラームがなっても消して、もう後5分って思って目をつぶってしまいます、、

 

5秒以内に!これがすぐ行動するための方法です

f:id:tk0815nr:20200324171456j:image

なんやーめっちゃ簡単やん!って思うでしょう?

 

これが意外と難しいんですよね!

5秒ルールを守るという確固たる決意と執念がなければクリアすることは難しいです。

 

つまり習慣。

 

習慣になるまでやってみる。

 

毎朝私が寝ぼけながらコーヒーを飲みながら、シャワーを浴びながら、コンタクトレンズをつける事を容易にできるようになるくらいの慣れができたら大丈夫です

 

 

 

この5秒ルールをすることで、ストレスも少しマシになりました!

 

あの考えてる時って一番辛いですもんね!

 

でも、すぐに動きだすとそのあとはすんなり行動出来るんですが、

5秒以上経ってしまうとずーーーっと辛い。

 

朝なんてすんなり起きたら良いものを、

あとちょっと、あとちょっとって、そうやってる時って一番辛いですよね!

 

 

f:id:tk0815nr:20200324171652j:image

一度やってみたら意外とすんなり行動できるし、

私もやってみて、休みの日にやる事を半日でできたり、仕事の日の朝を有益な時間に変えることが出来たりと

 

かなり行動的になってきました!

 

最後に動画を貼っておきますので一度見てみてください!

僕の説明より5000倍わかりやすく説明してくれています笑

 

 


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 

 

 

 

タケシのオススメ記事

 

www.leadertake.work

www.leadertake.work

www.leadertake.work

www.leadertake.work